ドラクエ10バージョン6【 天星の英雄たち】発売とサブタイトルは確定か!?5.5背景考察

  • URLをコピーしました!
レイ

公式もちょいちょい臭わせてきましたが、いよいよドラクエ10バージョン6の発売がほぼ確定っぽいですね

カヲル

って言う、妄想のお話です

ドラゴンクエスト35周年特番の配信にてドラクエ10 バージョン6の発売決定の公式発表がありました。詳しくはコチラの記事にて、最新情報を追記していきます

この動画は、僕の知りえた情報からの妄想のお話なので、信じるかどうかはあなた次第です!

カヲル

ちなみに、すでに予約開始になったぜ

レイ

な、なんだってー

カヲル

Amazon限定Windowsダウンロード版

カヲル

Windowsダウンロード版

カヲル

Amazon限定Windowsパッケージ版

カヲル

switch版

カヲル

Amazon限定switch版

カヲル

プレイステーション版

カヲル

Amazon限定プレイステーション版

目次 リンク付き

【ver.6 天星の英雄たち】発売とサブタイトルは確定か!?

YouTubeのとある画面に気づいた方が話し始めた事なんですが…YouTubeってゲーム系の動画投稿する時って、ゲームのタイトルを入力できるんです。こんな感じに

カヲル

どの端末から、YouTubeに投稿するかで、表示が変わるのですが、僕はパソコンから投稿しているので、常に上の写真の表示になっていました

プレイステーションからドラクエ10のタイトルを入力し投稿すると 

ドラゴンクエスト10 天星の英雄たち と表示されました

レイ

えっ!

カヲル

現在は表示されないですね

カヲル

このように表示されています

あくまで、これだけの情報なんで、本当にこうなるかは分かりませんが、これまでのドラクエ10の臭わせてたバージョン6の公式情報と ドラクエ10ゲーム内の環境から読み取ると、このタイトル名はそれっぽいし、プレイステーション側で用意されていた情報をベースにしているので、間違いないだろうと思います

レイ

この騒動になり始めたら、この画面が出なくなってしまった事を考えるともっと疑ってしまいたくなるのが心情ですね

DQ10 ver6が発売確定してそうな背景

DQ10TVなどの公式メディアでのver6おもらし情報

少し、背景を読み解くと、どうしてドラクエ10のバージョン6は臭わせるけど公式には言わないのかという点では、どこがどの情報をだすのかお約束があると思うんですね。

ドラゴンクエストシリーズの初出し情報は、集英社の本やジャンプでしたし、
ドラクエ10の最新情報はドラクエ10TVだけど、ドラクエ10の強敵に当たるようなボスは、やっぱりジャンプだったり‥

なので、ドラクエ10TVでは、バージョン6の開発がされているかどうかもちょっと濁していましたし、
でも出ないともいってないし、むしろ「出ます」って喉元まで出てそうな言い方をしてます

カヲル

安西先生も過去にこのように表現しています

安西先生

あきらめたらそこで試合終了ですよ…?

レイ

安西先生!…
ドラクエ10ver6がしたいです…

カヲル

・・・

安西先生

バージョン5以降は、最初から始めるか、そのバージョンから始められるか選べるようにします

安西先生

いったんバージョン5で当初の計画のストーリーは完結する
けど物語は続く‥

カヲル

青山さんも、一月にやっていたドラクエ10TVの新年会の様子でも、青山さんの今年の抱負を聞かれた際に…
数字だけを並べて6,9,10

と言う事を、妄想するに、バージョン6が出る言葉的に正式発表するのは、本来は集英社またはジャンプのどこかで初出しになるはずの背景があったのでは?と妄想しております

DQ10ゲーム内でのver6臭わせ情報

レイ

ここから先には、破界編のネタバレを含みます

エンドコンテンツ

カヲル

聖守護者のクリスタルの位置が変変わりました

これに関しては、ver5.5が前期・後期に分かれる事になり、新しいエンドコンテンツではなく聖守護者第6弾を実装するにあたりの変更の様です。
ですが、次のエンドコンテンツは聖守護者での実装ですが、新しい枠組みのエンドコンテンツの実装の話はしてませんが、新しい枠組みのエンドコンテンツので、せかいじゅの葉やせかいじゅのしずくに関するコメントが出ました

カヲル

その一部のぶっ壊れ級の性能のアイテムについて安西先生からこんな話もありました

安西先生

聖守護者以降のエンドコンテンツでは、本来とても貴重なアイテムだからこそのチート性能を持っているアイテムが、溢れてしまっているので、使用制限を何かしらの形でかけます

破界編

破界編では完全にドラクエ9の衣装を着た天使が、次の世界のお話もしていましたし

「また会える」的な表現もありました

カヲル

ドラクエ10ってけっこうドラクエ9とのかかわりが深いので、このタイトル名と、破界篇の天使の衣装を見ればこれは間違いないんじゃないかと 妄想しています

ドラクエ10のBGMから読み解いてみる

カヲル

ドラクエ9のBGMを使うことが最近 割と多くなっているんですよね

ゼルメアの暗闇の魔窟 

イルーシャのテーマの天の祈り 

2019年クリスマスイベントや遊び人ハウスの酒場のポルカ 

キーインベルの集え者たち 

なんですが 

ドラクエ9のフィールド 曲野を越え山を越え は、ドラクエ1~ドラクエ10のメインフィールド曲の中で唯一ドラクエ10で未実装のBGMです

カヲル

いろいろ語ってる動画も作ってみました

ポチっと応援お願いします(*´▽`*)

あのプクに来てくれて

ありがぷくぷく(*'▽')

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ドラクエ10の始め方。

レイ

ドラクエ10に興味あったらコチラの記事も見てね

初めて始める方はVer.1~7がセットになってるオールインワン

初めてドラクエ10を始める方は、ver,1~ver.7全て1本のソフトに収まっている、オールインワンパッケージがお得です

ver.1 ~ ver.5以内休止してしまい復帰したいと思っている方は、ver.6 ver.7を単品で2つ追加するよりも、このオールインワンを1本買った方がお得です

レイ

迷ったらオールインワンだね

ダウンロード版

Windows版ダウンロード版を選ぶなら 絶対的にAmazonDL版おすすめです

カヲル

購入後のダウンロードする時のライブラリの管理がシンプルで簡単

レイ

なんだかんだでほとんどの場合一番安いしね

Windows ダウンロード版

switchと PS4のダウンロード版は、各ストアからダウンロードです

レイ

たぶん、そちらは定価になります

パッケージ版はコチラです

Windows パッケージ版
switch パッケージ版
PS4 パッケージ版

ver.6 までお持ちの方は、ver.7だけの購入でOK

カヲル

Amazon限定Windowsダウンロード版

カヲル

Windowsパッケージ版

カヲル

switch版

カヲル

プレイステーション版

目次 リンク付き
閉じる