PS4コントローラー/DUALSHOCK4をパソコンに無線接続方法/USBワイヤレスアダプター

  • URLをコピーしました!
レイ

・・・こんなに快適だったとは・・・
知らなかった・・・

キュルル

そんなに驚いてどうしたキュ?

レイ

PS4コントローラー/DUALSHOCK4を無線で接続をしたんだ

キュルル

PS4コントローラー/DUALSHOCK4になってから、以前のPS3までとちがい簡単に格段にパソコンで無線でも有線でも使いやすくなったキュね

カヲル

じゃ今日は、PS4コントローラー/DUALSHOCK4 のパソコンに接続する方法について語ってみようかな


ドラクエ10人気ブログランキング参加中 応援してね

目次 リンク付き

DUALSHOCK4 パソコンと接続

カヲル

以前のゲーム機のコントローラーより
最近のゲーム機のコントローラー
PS4のコントローラーや
Switchのproコントローラーは
簡単に接続できるようになってるんだ

レイ

wii wiiU PS2 は変換機みたいなのをかませる必要があったね


カヲル

PS4コントローラー/DUALSHOCK4は、なんと!
USBでつなぐだけ!

キュルル

パソコンとDUALSHOCK4 が勝手に勝手に設定してくれるキュね

レイ

画期的だったね!

キュルル

レイは無線接続には、不安を感じてたのに
どうして無線接続にしたキュ?

レイ

PS4のコントローラーはUSB接続でPCと繋いでいたのですが‥
Micro USB-Type Bって
壊れやす過ぎません?!

レイ

PS4のコントローラーの形状と相性悪いのか‥何度もツメが折れてしまって、ガクガクに‥

キュルル

確かに良いケーブルもあるけど、上の写真みたいに置くと
DUALSHOCK4の上の部分が下に向いてケーブルに負担がかかる面があるキュね

カヲル

このケーブルは自分も有線接続している時に使っていたけど、なかなか耐久性あって良かったね

無線にすると、充電が必要になるので1本はMicro USB-Type Bのケーブルが必要になるよ

レイ

あまり無線接続は有線接続に比べて
私の中でチョット電波障害やレスポンス面で信頼度少なかったんですが‥

Bluetooth接続って超便利ね!

カヲル

設定がめんどくさい、
視覚的に見える有線接続に比べて管理が大変なんじゃ無いのかな?
って思えるけど、意外と設定も簡単なんだよね

無線で接続する方法

Bluetoothを確認する

まずは使っているパソコンにBluetooth機能が付いているのか確認

コントロールパネル → ネットワークとインターネット

レイ

私のPCにはついてなかった…

PCにBluetooth機能が付いている場合は…

こんな感じで、ここに表示されます

大手メーカーさんで作られているPCには付いてたりしますが、ゲーミングPCでカスタムして販売している販売店の物だとオプションで付けておかない限りはついてない可能性が高いです


カヲル

そんな時には
USBに刺せるBluetoothアダプターを用意します

キュルル

PS4コントローラーと、
規格が合わないBluetoothアダプターや
相性良くないBluetoothアダプターもあって
そのままでは上手くペアリングが出来ない製品もあるキュ

レイ

そうなの!?
どれがいいの?

キュルル

難しい説明は置いておいて結論から言えば、
だれかが簡単に接続した製品を使うといいキュね

カヲル

あのプクで使っているBluetoothアダプターを教えるね

レイ

安くて、信頼のあるものがいいな

カヲル

時期によって値段前後するけど1000円前後だよ


カヲル

説明書読むとなんだか難しい事書いてありますが・・・
本体に関しては、USBに刺すだけでおっけー

ペアリングをする

タスクトレイ(画面の右下辺りにあるかと思います)のBluetoothのマークを右クリック



設定の画面が開くので

+Bluetooth またはその他のデバイスを追加する

を選択


Bluetoothを選択します

+その他のすべて に コントローラーって書いてあるから 間違ってこっちを選択してしまって最初うまくいかなかったよ
Bluetoothを選択



デバイスを探し始めてます

PS4コントローラー/DUALSHOCK4の操作します

SHARE ボタン

PS ボタン

を 同時に3秒間押します

PS4のコントローラーののLED部分が白色激しく点灯します

コントローラーからBluetoothを通じで信号を送っています


カヲル

PCの画面を見てみましょう

カヲル

探し当てたみたいなので
クリックします

カヲル

認識されたみたいです

これだけです簡単ですね

PS4コントローラーと、相性良くないBluetoothアダプターもあり、そのままでは上手くペアリングが出来ない製品もあるみたいですね

そういう、ちょっとめんどうなBluetoothアダプターを選んでしまった方は、コチラのブログで、設定方法教えてくれてます

レイ

これ以上余計な設定は、ご勘弁ですね…

PS4コントローラーと接続し上手くペアリングできて、
安定している実績のあるものを選ぶといいですね

レイ

買い直しとか
PC詳しくないのに
めんどい作業は相当な負担ですからね・・・

無線接続の使用上の諸問題

1つ目

PS4との共用の場合切り替えにやや手間がかかる

2つ目

バッテリー切れ・・・ですね

使ってないときにでも

USC-microUSBタイプB のケーブルをつないで

充電しましょう

レイ

PS4お持ちの方で
PCでもPS4コントローラーを使っている方は
PC専用にコントローラーをもう1つ持ってた方がいいかもしてませんね

キュルル

switch proコントローラーも
BluetoothならPCと接続できるキュ
(USB接続・有線だと対応してない)

カヲル

この記事が参考になったら、
下記のリンクから
Bluetoothアダプター 
or
Micro USB-Type Bのケーブル
見て行ってくれたら嬉しいです

ポチっと応援お願いします(*´▽`*)

あのプクに来てくれて

ありがぷくぷく(*'▽')

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ドラクエ10を快適にする周辺機器

PS4コントローラー/DUALSHOCK4 とパソコンと接続する

有線接続

カヲル

USB - Micro USB-Type Bのケーブルは、Micro USB-Type Bのツメや先の部分が壊れやすいので、耐久性のあるものをおすすめします
充電にも使えます

無線接続

カヲル

PS4コントローラーと、
規格が合わないBluetoothアダプターや
相性良くないBluetoothアダプターもあって
そのままでは上手くペアリングが出来ない製品もあるので
動作確認されているものを選ぶと良いですね
コチラは私も使っています

カヲル

設定やペアリングに関して詳しくは、この記事で解説してます

キーボード

有線でつなぐ

カヲル

ドラクエ10を快適にプレイできるようになるためにキーボードについて紹介するよ

カヲル

ゲーミングのキーボーが欲しい場合を除くと
ドラクエ10でキーボードが必要になるのは、
チャットの入力のみなので動けばなんでもオッケーだね

レイ

とりあえず、手持ちのキーボードをPCやPS4 switchにつなげて動けば問題なし

カヲル

手持ちのキーボードがない人は、個人的にはエレコムのキーボードが好きで
Amazonを見ると時期にもよるけど1000円前後で売ってるので、これで十分ですね

レイ

私も使っているよ

無線でつなぐ

カヲル

無線は、ゲーム機やPCでそれぞれの事情があるので、説明すると長くなってしまうので、サクッと商品を紹介します

カヲル

ゲーム機での使用も想定するならコチラがおすすめです

Windowsでも switchでもPS4でも使えて、androidでもつかえます

Bluetoothではなく機械が苦手な人にも優しいく簡単設計(ペアリングがいらない)

カヲル

各ゲーム機と接続方法など興味ある方はこちらを見てね

目次 リンク付き
閉じる