wiiUの必要空き容量/保存メモリーが足りない!外部のUSB記録メディアで確保する

  • URLをコピーしました!
レイ

うーん‥困った…

カヲル

どうしたの?

レイ

久しぶりにwiiUをやろうと思ったんだけどね
本体の空き容量が足りなくて ゲームが出来ないんだ…

カヲル

wiiUって最大の容量を持つタイプの機種でも
32GBしかないから 本体の保存メモリーだけでは出来ないゲームも出来てしまうよね

レイ

解決方法はあるの?

カヲル

USBに外部の記録メディアをさせば、使えるようになるよ

レイ

詳しく教えて~

目次 リンク付き

wiiUの必要空き容量/保存メモリーが足りない!

上記しましたようにwiiUの本体の保存メモリーの容量は、最大の機種でも32GBしかありません。

複数のダウンロード版のソフトや セーブデータが多くなってくると、1~3本程度で、空き容量がなくなります

その様なときには、wiiU本体の前後に2つ筒ついているUSBに外部のフラッシュメモリーや、HDDなどを接続し容量を確保できます

カヲル

結論から言うと、コレをさせば解決だ

USBの外部記録メディア

フラッシュメモリーを購入する時の注意点

選ぶ注意点としては、32GBのUSBメモリーが必要な場合は 32GBのフラッシュメモリーを買えばいいのか?というと、ダメなんです!

レイ

なんで!?

カヲル

フラッシュメモリーも内部メモリーと同じく容量32GBのUSBメモリーは、空き容量が32GB無いんです

レイ

チョット、何言ってるかわからないんですが…

カヲル

自分も初めてUSBメモリー買った時にはなんで?
詐欺だろ?って
思ったんですが…

USBを動かくためのシステムを入れて置くスペースが必要なので 最大容量とは全部が空きスペースではないので、システム分を含めた容量になります

最大容量が32GBでも、空き容量が32GBはないのです

レイ

あ…

カヲル

でも、これは建前で…

  • 全体容量が書いてある通りの容量に満たしてないものもあり
  • 内容量を確認すると、書いてある通りの、計測や表示にならない場合もあり
  • 書き込んだり、消したりしてるとフラッシュメモリーは、劣化して容量が減る

が、主な理由です

私のやっているドラクエ10も ver.5から 24GB~32GBの容量までボリュームが膨らみました。

【ver5.5からは32GB以上必要になる】と言っているので、少なくとも32GBの空き容量が必要になります

なので、またいつ追加で必要となるかもわからないし、フラッシュメモリーが劣化して容量が減ったりするとまた買い直しになってしまいます(現にver.5.5前期の時点で、多くの方で不足する事態になっています)

できれば、16GBを2本 または 32GBゲーム1本 +セーブデータなど 含むと その上の64GBの方が良いかと思います

32GB と 64GB のフラッシュメモリーのお値段の差額を考えると、出してもいい差額かと個人的には思います

カヲル

コチラは私も使っています

カヲル

なかなか評価も高そうですし、
個人で実験されている方も 良いデータが撮れている様ですね

正面側をスッキリさせたいとか、USBを全部使用しちゃってる方には、分配器もあるといいですね

カヲル

wiiUだけで使うならコチラのリーズナブルの分配機で十分そうですね

カヲル

switchやPCはUSB3.0も対応なので使ってるので 将来性を考えて コチラでもいいですね

公式のwiiU向けの64GBのフラッシュメモリーはない

ただ、wiiUで64GBをそもそも想定してるUSBフラッシュメモリーがないのか wiiUでの動作確認を取っているUSBメモリーの64GBが Amazonなど見ても見ても見当たらない様です

スクエアエニックスもUSBフラッシュメモリーは推奨ではなかったようですが 動作は確認してくれた模様という情報が出まして のちに任天堂も「USBメモリーで使用する事に問題ない」お答えいただいた感じです

大手メーカーさんなので、かしこまった言い方で分かりにくいと思うので、ぶっちゃけは言い方をしますと

全てのUSBフラッシュメモリーが動作確認している物ではないのでだいたい大丈夫だけど、ダメなものもアルカモ?というスタンスなので(もっとぶっちゃけると、USBメモリーは外国のものが多いので品質が安定してないので)動かないものもあるのでご注意ですたぶん、ある程度名のあるフラッシュメモリー作っているメーカーなら問題ないと思われます(たまにはずれもありますが、品質保証しているものに比べると1/3~1/4の価格で買いえるので仕方ないと言えば、しかたない)

ドラクエ10をwiiUで楽しむためには

ver.5は、wiiUの任天堂のサポートも終わってしまってしまった事もあり

パッケージ版の販売はなく

ニンテンドーeストアからのダウンロード版のみの販売になるみたいです

購入方法の

詳しくは、公式の冒険者の広場にて紹介されています

ただし、上記のように wiiU版でver.5を遊びきれません

wiiUの本体の保存メモリーにver.5.0以降の追加のVUのデータを入れきれないので、64GBの外付けのフラッシュメモリーが必要になります

これは、ver.5を導入しなく ver.4までのプレイ券しか持ってない方でも、32GB以上 事実上64GBの外付けのフラッシュメモリーが必要になります

ポチっと応援お願いします(*´▽`*)

あのプクに来てくれて

ありがぷくぷく(*'▽')

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ドラクエ10を快適にする周辺機器

PS4コントローラー/DUALSHOCK4 とパソコンと接続する

有線接続

カヲル

USB - Micro USB-Type Bのケーブルは、Micro USB-Type Bのツメや先の部分が壊れやすいので、耐久性のあるものをおすすめします
充電にも使えます

無線接続

カヲル

PS4コントローラーと、
規格が合わないBluetoothアダプターや
相性良くないBluetoothアダプターもあって
そのままでは上手くペアリングが出来ない製品もあるので
動作確認されているものを選ぶと良いですね
コチラは私も使っています

カヲル

設定やペアリングに関して詳しくは、この記事で解説してます

キーボード

有線でつなぐ

カヲル

ドラクエ10を快適にプレイできるようになるためにキーボードについて紹介するよ

カヲル

ゲーミングのキーボーが欲しい場合を除くと
ドラクエ10でキーボードが必要になるのは、
チャットの入力のみなので動けばなんでもオッケーだね

レイ

とりあえず、手持ちのキーボードをPCやPS4 switchにつなげて動けば問題なし

カヲル

手持ちのキーボードがない人は、個人的にはエレコムのキーボードが好きで
Amazonを見ると時期にもよるけど1000円前後で売ってるので、これで十分ですね

レイ

私も使っているよ

無線でつなぐ

カヲル

無線は、ゲーム機やPCでそれぞれの事情があるので、説明すると長くなってしまうので、サクッと商品を紹介します

カヲル

ゲーム機での使用も想定するならコチラがおすすめです

Windowsでも switchでもPS4でも使えて、androidでもつかえます

Bluetoothではなく機械が苦手な人にも優しいく簡単設計(ペアリングがいらない)

カヲル

各ゲーム機と接続方法など興味ある方はこちらを見てね

目次 リンク付き
閉じる