nintendo switchの容量が… microSDの種類 おすすめ&比較&買い方 SanDisk サンディスク 感想(レビュー) 

  • URLをコピーしました!
レイ

switchの本体保存メモリーの容量が足りなくなってしまった・・・

カヲル

switchの本体保存メモリーの容量って、32GBしかないんですね

レイ

32GBもあるのに
今やゲーム数本しか入らない時代なんですね…

カヲル

DQ1は64KBだったので
DQ1(64KB)DQ2(128KB)DQ3(256KB) 
あわせても
switchで撮ったスクショ1枚に満たないとか‥
すごい話です

目次 リンク付き

ついにswitchの容量が・・ nintendo switch microSD

switchのゲームは現在だいたい16GB未満を想定して作られているらしいです

その他、セーブデータが2GB未満くらい使ってますので、2本のダウンロード版のソフトとセーブデータがあるといっぱいになってしまう可能性がありますね

カヲル

と、言う事で、ダウンロード版のソフトを購入される方は
外部の保存用メモリーが必要になってきますね

ドラクエ10はver,5,5後期から 元々のデータと追加のデータを合わせると 32GB以上になってしまうので、ダウンロード版のドラクエ10をされている方は必須になりますね

※私はすでにmicroSDにデータを移してしまっているので、ドラクエ10パッケージ版の方は本体保存メモリーだけで動くのかは把握していません、すいません

switch は microSDカードが入ります

switchに使えるmicroSDカードはコチラの種類があります

  • microSDメモリーカード   最大2GB
  • microSDHCメモリーカード 4GB~32GB
  • microSDXCメモリーカード 64GB~2TB
カヲル

以上が使うことが出来ます

レイ

3種類あるけど、何が違うの!?

カヲル

読み書きの速度が速さ(転送速度)の規格の違いですね

・UHSーI(Ultra High Speed Phase I)
 対応してあるものが良いです

・UHS-II(Ultra High Speed Phase II)規格には対応していません

レイ

容量もある程度あれば便利だし転送速度が早ければ、switchをより快適に遊べるって事ね

カヲル

そだね

カヲル

UHSーI(Ultra High Speed Phase I)対応の
microSDXCメモリーカード126GBくらいが
お値段的にも、容量的にも お手頃化と思います

microSDは形は似てても規格が違うと無駄に高性能の高いものを買ってしまったり、動かないものがあるので適性なものを選びましょう

カヲル

Nintendoライセンス商品に こだわがあり 製品の信頼と 保証等 安心して買いたい方は コチラの商品がお勧めなのですが…

レイ

お勧めなのですが…?

カヲル

お値段がちょっとお高めなんです

レイ

・・・

おすすめの microSDカードは?

【任天堂ライセンス商品】のモノが良い方

【任天堂ライセンス商品】マイクロSDカード128GB

【任天堂ライセンス商品】マイクロSDカード256GB

レイ

お高いですね…

カヲル

16GB 32GB 64GBもありますが
本体保存容量32GBで足りない人が、
このくらいの容量のmicroSDカードを買っても
すぐにいっぱいになってしまいそうですね

【任天堂ライセンス商品】にこだわらない方

レイ

もうちょっとお安く済ませる方法はないの?

カヲル

Nintendoライセンス商品にこだわりがなければ
同等の製品は、相場的には半額どころか
25%以下くらいのお値段ですです‥

レイ

なぜに!?

カヲル

理由としては…

  • 並行輸入品
  • switchでの動作確認をしていないものがある
  • 不良品がある可能性がちょっとあるかも?
  • 偽物が混ざっている場合
  • 品質のばらつき
  • 転送速度や容量が表記と差がある

などです
※細かく理由が知りたい方は、ブログの下の方で、理由を語らさせていただきます

レイ

大丈夫なの?

カヲル

かみ砕いた言い方をすれば、
物を選べば
だいたい大丈夫かと思う

カヲル

そもそも、値段が1/3 1/4だから、
大丈夫ではないものに当たっても
2回連続で不良品にあたっても
3度目の正直にかけても、まだこっちの方が安い

レイ

た、確かに…

レイ

ググるといっぱい出てきちゃって選びきれないんだよね…
お勧めはあるの?

カヲル

個人的には 
サンディスク ( SANDISK )
が いいと思う

カヲル

アメリカの会社のモノで、私もswitchとandroidスマホに入れて使っているよ

レイ

不具合はないの?

Amazonのレビューの所を見てもらうと分かるけど、詳しく動作実験されている方もいて、各社のmicroSDカードの表記してある情報(転送速度など)と、動作状況の真偽を実験結果を提示しながらレビューされている方もいるので、ある程度信頼のおけるレビューかと思います

カヲル

個人的に使っていて
同意できますね

カヲル

表記と実験結果に差が出る状況のモノがあるので…サンディスクを選んだよ

サンディスク ( SANDISK ) 128GB 

サンディスク ( SANDISK ) 256GB 

サンディスク ( SANDISK ) 256GB アダプター付き

並行輸入品が安い その他の理由

カヲル

並行輸入品が安い、その他の詳しい理由が知りたい方は、下の▼を押してみてね

ポチっと応援お願いします(*´▽`*)

あのプクに来てくれて

ありがぷくぷく(*'▽')

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ドラクエ10を快適にする周辺機器

PS4コントローラー/DUALSHOCK4 とパソコンと接続する

有線接続

カヲル

USB - Micro USB-Type Bのケーブルは、Micro USB-Type Bのツメや先の部分が壊れやすいので、耐久性のあるものをおすすめします
充電にも使えます

無線接続

カヲル

PS4コントローラーと、
規格が合わないBluetoothアダプターや
相性良くないBluetoothアダプターもあって
そのままでは上手くペアリングが出来ない製品もあるので
動作確認されているものを選ぶと良いですね
コチラは私も使っています

カヲル

設定やペアリングに関して詳しくは、この記事で解説してます

キーボード

有線でつなぐ

カヲル

ドラクエ10を快適にプレイできるようになるためにキーボードについて紹介するよ

カヲル

ゲーミングのキーボーが欲しい場合を除くと
ドラクエ10でキーボードが必要になるのは、
チャットの入力のみなので動けばなんでもオッケーだね

レイ

とりあえず、手持ちのキーボードをPCやPS4 switchにつなげて動けば問題なし

カヲル

手持ちのキーボードがない人は、個人的にはエレコムのキーボードが好きで
Amazonを見ると時期にもよるけど1000円前後で売ってるので、これで十分ですね

レイ

私も使っているよ

無線でつなぐ

カヲル

無線は、ゲーム機やPCでそれぞれの事情があるので、説明すると長くなってしまうので、サクッと商品を紹介します

カヲル

ゲーム機での使用も想定するならコチラがおすすめです

Windowsでも switchでもPS4でも使えて、androidでもつかえます

Bluetoothではなく機械が苦手な人にも優しいく簡単設計(ペアリングがいらない)

カヲル

各ゲーム機と接続方法など興味ある方はこちらを見てね

目次 リンク付き
閉じる