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翠煙の海妖兵団・討伐攻略 踊り子・装備
踊り子をご紹介する前に、1つ前置きがあります
踊り子は、翠煙の海妖兵団では賢者
と
蒼怨の屍獄兵団では盗賊 の席と競合になります
踊り子入りはより攻撃的構成となりますが、早く倒せるならリスクは少ないのですが、戦闘時間が長くなってしまったり、いったん崩れてしまうと立て直しが大変になるリスクも…
踊り子を入れた場合は、回復はアイテムと、どうぐ使いのメディカルデバイスのみになります。
おすすめの防具はスターダム
いまだに最強クラスの性能です
(この時期はver.5.0で書いて、ver.5.1にで更新しています。ver.5.1期間中~5.2にかけて大きな変革があったので後ほど別記事にまとめていきます)
賢者 装備一覧
踊り子は
両手に武器を装備できる職です
踊り子は、普段やらない職だったので
この踊り子の装備を語るにはチョット知識が足りなかったので 師匠に改めて教えていただきました
踊り子が用意すべき耐性
呪いガード 封印ガード 混乱ガード 攻撃呪文ダメージ減
リンク先と合わせてHP650×2 くらいに調整
踊り子・武器
基本は両手に武器を持つことが出来ます
使う武器は、短剣と扇です
武器パターン1 短剣&扇
右手/短剣 左手/扇
聖王のナイフ +3 会心錬金
または クレセントダガー +3 こうげき力錬金
これまで、
圧倒的支持で片手剣のはやぶさの剣改と同じく一択状況の
聖王のナイフですが 2回攻撃できるので、
防衛軍では絶大な効果を生んできました
ですが
聖王のナイフ 基礎攻撃力+40
クレセントダガー 基礎攻撃力+152
さすがに、基礎こうげき力の差112は大きい!
DPS的には同じ同等の効果は出るのではないでしょうか
両方の手に武器を装備できる職
さらには2回攻撃武器の錬金効果や、基礎効果については
何度か扱いが変更され、錬金も、基礎効果も
それぞれ特技に効果の出るモノ、出ないモノ
通常・こうげきに効果の出るモノ、出ないモノ
あってなかなか分かりにくい・・
さらに、会心錬金は会心補正というものもあるんです・・・
この場面では、要点だけを言いますと
聖王のナイフの右手の2回目のルカニ効果は発生しない仕様になってます
通常攻撃の右手の2回目の会心錬金は反映します
左手 クラッシュミー ルカニ錬金
武器パターン2 扇&扇
右手/扇 左手/扇
右手には
ガルーダテンペスト
クラッシュミー
で良いかと思います
錬金効果は、拘らなくては良さそうですが、用意できる余裕あれば かいしん錬金ですかね~
ガルーダテンペストは特技効果の範囲が少し広がります
クラッシュミーは全ての属性攻撃ダメージ+3%が魅力ですね
クラッシュミー良いですね
防衛軍は属性ダメージと、会心が大きなダメージを生みますからね~
左手
クラッシュミー ルカニ錬金
ルカニは444の12 と 555の15%だと
たかが3%何ですが、結果的な効果には、そこそこの差になるので腕と合わせて、ご予算の中でできるだけ数字が高い物の方が見た目以上の効果につながります
なので、入らないルカニにかまってるなら、会心でダメージ与えてしまってもいいのでは?
って感じの考えの方がいいみたいです
(基本的にまもの使いが鉄甲斬してくれますし)
ブログを書いている時期のバージョンと
読者がこの記事を読んでいる時期のヴァージョンで、
武器や防具など記載されている装備に違いはありますが、根本になっているシステム上の事は変わらないと思います
これらのシステム的な効果を詳しく知りたい方は
こういう数値を検証してくれている
雪豹さんのブログがあります
さらに
防衛軍ベースに秒単位の論理的に語ってくれている師匠のブログもありますのでどうぞ
踊り子・防具
ver.5.0ではスターダムかガナドール、トライバルがいいですね
どちらも、ターンの間隔が短いところがメリットですね!
スターダムは さらに状態異常系の成功率10%上がります
ルカニが入りやすくなりますね!
ただ旅 レン スパ 踊り 遊び人の装備なので
持ってない人もいらっしゃるかもしれません
レンジャーがver5.1 5.2で大幅強化されそうなのでこの機会にこの系統の装備を用意してもいいですね
ガナドール、トライバルもスターダムに近い性能がありますし
まもの使いと装備が似ているので汎用的に使えていいですね
個人的には、踊り子の必殺は強力なので 族長もワンチャンあるんじゃないかと思いますね~
スターダムももうだいぶ前の装備になりましてスターダムはバザーにも
ほとんど出てないので(今はレンジャー強化に伴って、出品数が増えて来てます)
いまからそろえるなら
ガナドールでいいのではないでしょうか
レンジャーもやりたいのであれば、
スターダムいいですね
(からだ下がフリーなので、コストは抑えられますし)
自分は翠煙の海妖兵団に
ピッタリのスターダム耐性装備を持っていないので
ver.5.0時に持っていた、トライバルでご説明させていただきます
アタマ
HPHP封印
※1 ただし・・があります 下記 備考を参照
体上
呪いガード100付いてれば、ほぼほぼ十分
理想的に言えば
攻撃呪文ダメージ減の錬金ついてると良いですね
体下
混乱100 封印60
※2 ただし・・があります 下記 備考を参照
うで
ルカニ錬金
足
身かわし率
防具についての備考
※1 ※2 について
悪い効果を受ける効果として、防ぐためには耐性装備をそうびする方法がありますが
アタマ と 体下はつけれる錬金効果が似ているので
どっちの部位に どの錬金を付けるのか非常に迷います
この翠煙の海妖兵団 は
悪い効果を受けるのは 呪い 封印 混乱です そ
のうち封印 と 混乱は アタマと体下の錬金で防げます
そしてあったほうがよいHPのラインは
ハイドロウェーブで1激で死ななくなるラインの650です
HPが650に満たしていない場合
上記の様な錬金がベストだと思います
それでもHPが643!
踊り子HP少ない (´;ω;`)
うまく調整しないとリンク先と一緒にハイドロウェーブを受けると2人とも死んでしまいますね…。
攻撃力に特化させたまもの使いだと、HPは650はなかなか高いステータスになるかと思うので、リンク先と合わせて HP650×2 以上になるように、PT内のHPの高めのまもの使いさんにリンクしてもらうとか、あとはアクセサリーで調整すると良いでしょ
パワーチャーム → 大地の大竜玉にしちゃおう
忠誠のチョーカー→ 金のロザリオ
それでも足りないときは
セトのアンク→アヌビスのアンク
TAや開幕8凸しなければ十分
(TAや8凸する人は専用装備を入手したほうが良いですね)
踊り子は、回復&補助役なので火力も大切だけど生き続けることも大切ですからね
(いざの時には、範囲で蘇生が可能)
ガチで装備、ステータス整えないとHP650はなかなか大変なので
まずはHP650×2を先決に考えてその中で火力を可能な限りあげれる
装備やアクセサリを選ぶ感じですね
踊り子も、ここ専用に装備を作り持ち歩かなくても良いのでは?とおもうんです
そこまでは翠煙の海妖兵団 強い感じではなくなってきてるので
それで自分はこうしてみてます
装備枠の節約や、買い直しスターダムの考えている人向けに・・参考記事
レギロ用キラパン装備でHP調整すれば、おっけー!?
ゴールドも、装備枠も節約!!
アタマ
レギロ・キラパン用 スターダム
おびえ 100
混乱 60
体上
呪い100
3枠目の錬金は、こうげき呪文耐性減推奨ですが
体下
スターダムは体下がフリーですので
踊り子(とキラパン)が装備できれば何の装備でも可
まもの使いで使用している装備のシリーズの装備でも良いですし
旅芸人が装備できるラインの何かの装備でも良いです
封印 100 混乱 40~60
うで
腕はルカニもいいですが
純粋に火力上げてもいいですね
足
身かわし率
アクセサリー 長くなってしまったので後ほど別記載します
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