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翠煙の海妖兵団・討伐攻略 賢者・装備&耐性 ドラクエ10アストルティア防衛軍

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賢者翠煙の海妖兵団・討伐に行きたいんだけど、どんな装備を用意したらいいのかな 
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今回は賢者の装備に語っていくよ、長くなるのでアクセサリーは別記事で語るね
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今回は防衛軍は、討伐方法がいろいろあるし、時期(ヴァージョン)によっても変わるので、どの手順で倒すのか打ち合わせもしっかりね ちなみに、この記事はver.5.0で書いてver5.1で修正かけているよ ver.5.1,5.2で大躍進した職業があるので、ver.5.2になったら新しい記事を書くよ

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翠煙の海妖兵団・討伐攻略 賢者・装備

賢者をご紹介する前に、1つ前置きがあります

防衛軍のテンプレ構成で賢者を入れる場面は限られます。慣れてない時には安全のために入れてもいいと思いますが、慣れてくると回復はアイテムと、どうぐ使いのメディカルデバイス踊り子の回復のララバイがあれば十分になってくると思います

なので、

賢者入れる場合でも、基本的には賢者の装備などは攻撃的に設定してもいいと思います  

 

おすすめの防具はソポス

ガルドドンやジェルザークでも活躍するので、ソポスはお持ちの方も多いはずです なければ、高レベル帯の装備であればソポスでなくても大丈夫です

(この時期はver.5.0で書いて、ver.5.1にで更新しています。ver.5.1期間中~5.2にかけて大きな変革があったので後ほど別記事にまとめていきます)

賢者 装備一覧

賢者は ver.5.0から 扇を装備できる様になりました

扇を装備できるようになり

開幕やボスとの開戦前に、範囲でバイキをかけられるようになりました  

 

どうぐ使い2 レンジャーが構成に入っていると、レボルスライサーの追撃効果のダメージ量を上げる効果を付けれる特技が増えている現状なので、賢者がブーメランを持つメリットを持つ展開は多くはないかもしれませんが、デュアルブレイカーやレボルスライサーを撃つことも可能です

 

賢者が用意すべき耐性

賢者はボスから受ける状態異常になる攻撃の範囲外にポジションをとるため耐性が必須にはなりません

HPをさきに調整を考えたほうが良いですね

リンク先と合わせてHP650×2 くらいに調整  

 

耐性をつけるのであれば

呪いガード 封印ガード 混乱ガード 攻撃呪文ダメージ減

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耐性を盛るとHPは減ってしまったり、火力が下がったりいいこと尽くしではないですね。 まもの使いとのリンクをする場合、HPの調整も考えてみよう

賢者・武器

基本は扇です。 次いで、ブーメラン。上記しましたが、ブーメランを使う場面は限定的になってきているかも

武器1 扇

プロセルピナ +3

ver.5.0 5.1では プロセルピナでいいのではないでしょうか

呪文速度錬金が理想的ですがは扇には、通常の錬金では付けれないのでお高いので

(パルプンテのみ)

白箱や、防衛軍の素材で交換して 呪文速度錬金が付いていたら嬉しいですね  

「全ての属性攻撃ダメージ+3%」は嬉しいですね  

ちなみに、クラッシュミー

クラッシュミーはプロセルピナより高レベル帯の武器で

「全ての属性攻撃ダメージ+3%」なのですが…

基礎的なステータスが

こうげき魔力 じゃなく かいふく魔力  

 

スコルパイドやドラゴンに行く時みたいな、回復重視の賢者になる時にはこちらのほうが良いですが、防衛軍は いやしの雨 きせきの雨をしていれば回復は間に合うので、攻撃的な装備と、アクセサリーで良いかと思います

 

武器2 ブーメラン

ver.5.0 5.1ではドラゴンウィングなど

ドラゴンウィングは、基礎効果で呪文発動速度もあり、行動時に早読みの杖もつくかもしれないので賢者向きのブーメランですね

 

やはりブーメランも、呪文速度錬金は通常の付けれないので

白箱や、防衛軍の素材で交換して 呪文速度錬金が付いていたら嬉しいですね  

 

アカシックウィング あたりも良いですね

ステラツイスターは、 基礎効果がチャージタイムと

開戦時早読みなので防衛軍では恩恵が少ないかもしれませんね  

防衛軍には 夢がありますよぉぉぉ

ブルバックラー +3

攻撃呪文ダメージ7%減 錬金

ブルバックラーは基礎効果に

攻撃呪文ダメージ10%減が付いてるので 良いですね  

 

もしくは 呪い100 が付いたもの

そこまで、攻撃呪文が耐えられないわけではないので用意できるなら…程度でいいですね  

 

賢者は少し離れた位置にいるので、呪いももらう事は少ないので位置取り気を付ければ、 耐性はなければなくても大丈夫ですね  

 

盾はともかくとしても、防具に耐性つければ付けるほど、賢者の装備は攻撃魔力やHPを減らしてしまう事になるので、プレイヤースキルによる面がありますがなければなくても大丈夫かと思います  

賢者・防具

ver.5.0では ソポスがいいですね

闇の攻撃ダメージ5%アップ呪文発動速度が上がりますね~

アタマ

HPHPHP

心配の方は、封印封印混乱 か 封印混乱混乱がいいかな  

でもHPが下がるので HP650下回ることになるかと思うので 少しアクセサリーで調整してください  

体上

こうげき魔力 or かいふく魔力 or呪いガード

 

体下

 こうげき魔力 or かいふく魔力

うで

呪文発動速度

身かわし率

防具についての備考

ステータス

650ラインは超えているものの、頭を耐性にしてしまうと20くらい減ってしまうので

アクセサリーで調整が必要な場面もありますね。  

 

セルケトのアンク→アヌビスのアンク

ガナン帝国の勲章→合成にHPが付いたもの などが、

火力の損失少なくHP増やせるかと思います  

 

うまく調整しないと、リンク先と一緒にハイドロウェーブを受けると、2人とも死んでしまいます…  

 

ただ賢者は基本、ボスにゼロ距離攻撃してないのでリンク先のまもの使いと基本的に同時に

ハイドロウェーブを被弾することはないはずなので、他の攻撃でもそうなのですが、

位置取りをリンク先さきのまもの使いさんと位置取りをずらしておけば大丈夫かと思います

(どの職もですが、リンク先のまもの使いさんと位置かぶりしないほうが良いですね)  

 

むしろ、おぞましいおたけびを前衛と共に受けてしまうと、

みんなHPが減っている状況で みんなでふっとんですぐに回復行動をとれないし

(耐性で防げないので)

耐性ない場合はさらに、デバフをもらってしまうので気をつけましょう  

 

賢者は火力も大切だけど、仲間をしなせないことが大切です  

 

安心を優先して考えるなら、耐性つけて、HP650×2を先決に考えて、その中で火力を可能な限りあげれる装備やアクセサリを選ぶ感じですね

(火力は少し犠牲になりますが)  

 

アクセサリー  長くなってしまったので後ほど別記載します

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