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翠煙の海妖兵団・討伐攻略 魔法戦士・装備
こだわるなら理想的な装備はありますが、武器はなるべくレベル帯高めの武器で、防具はレベル90帯以上のセット装備くらいあれば仲間に入りやすくなると思います
おすすめの防具は大怪傑が人気です
魔法戦士は 使うフォースで 他の職よりも少し多めに装備が変化します
(この時期はver.5.0で書いて、ver.5.1にで更新しています。ver.5.1期間中~5.2にかけて大きな変革があったので後ほど別記事にまとめていきます)
魔法戦士 装備一覧
魔法戦士が用意すべき耐性
呪いガード 封印ガード 混乱ガード
攻撃呪文ダメージ減
リンク先と合わせてHP650×2 くらいに調整
魔法戦士・武器&盾
基本は片手剣か弓を使います
魔法戦士は、1枠の時と2枠の構成があるのですが、 1枠の時にはストームフォースを使い、片手剣を使う事になります
2枠の時にはライトフォースを使い、弓を使う事になります
武器1 片手剣 ストームフォース
片手剣 はやぶさの剣改+3 錬金 かいしん率
ver.5.0 5.1ではデンジャーランスかな
片手剣は、特技の会心補正がない(もしくは少ない)ため錬金は会心錬金です。
ちょっと意外カモ?な所ですが、はやぶさの剣改を使います。
防衛軍では、通常こうげきする機会も多いので、1ターンで2回攻撃できるはやぶさの剣改は、DPSは高いです
高火力が出せる環境が整うと「こうげき」によるペチペチが強いので 2回こうげきできる武器は強い!
通常特技のキャップは1999
武器2 弓 ライトフォース
弓 威光弓+3 錬金 こうげき力
ver.5.0 5.1では、個人的には最新のドラゴンウイングを使っています
ver.5.0現在の最新の弓なんですが
威光弓 この弓は魔法戦士には 相性良いのではないでしょうか
基礎効果に 攻撃時8%で光耐性がダウンできます
FBで属性耐性を下げた上に 光耐性を下げれますね
(ダークネスショットを使えば 光耐性下げれますが、8%ながらほかの攻撃でも下げれますね)
弓の錬金はこうげき力 錬金 が、良いですね
TAでワンチャン狙うなら かいしん率 錬金 も良いと思いますが
弓は会心補正が激しく下方修正されるので 特技を使うと、 数字上のかいしん率が出ません こうげき力 錬金 で良いと思います
なぜ?フォースによって、武器を使い分けるの?
上記の組み合わせでなく
ストームフォースの時に弓
ライトフォースで片手剣
した場合の相性はあまりよくないです
ライトフォースを使うのは FB とダークネスショットは セットで使う事がほとんどです。
なので、 ライトフォースの元では もう一段階火力上げれる弓の方が 片手剣とFBの組み合わせより 適正かと思います
逆にストームフォース時は 光耐性を下げる必要がなく 会心補正の下方修正が大きく 属性を元々帯びている弓の技より 片手剣の方が相性は良いです
盾
魔法戦士は、大盾が装備できます
翠煙の海妖兵団は 雑魚もボスもヒャド系の呪文を使ってくるので
攻撃呪文ダメージ7%減 錬金 の錬金
のついた大盾で良いと思います
新しい大盾で、基礎効果にこうげき呪文ダメージ減 が、ついた大盾はないので
新しめの大盾だとHPがより多く増えるので 新しめの大盾で
こうげき呪文ダメージ減 の錬金
か
ゼレスタイトの大盾が 基礎効果で こうげき呪文ダメージ減
が、ついてるのでコレで こうげき呪文ダメージ減 の錬金 で良いかと思います
(そんなにガチに用意しないと勝てない敵ではないので 盾はある程度の物で大丈夫だとは思います)
魔法戦士・防具
ver.5.0では大怪傑がベスト、次いで機工博士が良いと思います
それぞれメリットがあり
必殺チャージ率が毎ターン1%づつアップされる!!
これはデカい!!
状態異常系の成功率 +10% これは超デカい!!
FBが入りやすい 個人的には、機工博士も好きです
大怪傑のメリットとしては、やはり
必殺チャージ率が毎ターン1%づつアップされる!!
ただ、魔法戦士の必殺は 防衛軍では効果が限定的
状態異常系の成功率 +10%
コチラがデカい!!
フォースブレイクの成功率が上がる
機工博士のメリットは コマンド間隔 -0.5秒
ターンのまわってくるスピードが速い
行動時5.0%で早詠みの杖
賢者が扇を使える様になり
風切りの舞が出来るようになったので
バイキルトを入れる機会は減りましたが
早読みの杖が入ると、呪文唱えるのが楽ですね
(踊り子はいる場合は風斬りの舞はありますが)
スコルパイドみたいな素早い動きや 硬直時間を短くしたいのであれば 機工博士は早く動けて便利なのですが 防衛軍は、そこまで動きやすさを上げても 限定的かと思います
なので どちらかお持ちの方で良いかと思います 各部位を見てみましょう^ ^ どうぐ使いと似たような構成になると思いますが、多少変化してます
アタマ
HPHP封印
※1 ただし・・があります 下記参照
体上
呪いガード100付いてれば十分
理想的に言えば 攻撃呪文ダメージ減の錬金ついてると良いですね
体下
混乱100 封印60
※2 ただし・・があります
うで
かいしん率
ここはどうぐ使いと変わり かいしん率 錬金の方が良いかと思います。
(装備枠のことも考えると、きようさでも良いかもしれませんが)
足
身かわし率
防具についての備考
※1 ※2 について
悪い効果を受ける効果として、防ぐためには耐性装備を装備する方法がありますが
アタマ と 体下はつけれる錬金効果が似ているので
どっちの部位に どの錬金を付けるのか非常に迷います
この翠煙の海妖兵団 は 悪い効果を受けるのは
呪い 封印 混乱です
うち封印 と 混乱は アタマと体下の錬金で防げます
そしてあったほうがよいHPのラインは
ハイドロウェーブで1値激で死ななくなるHPのラインは650です
HPが650に満たしていない場合、上記の様な錬金がベストだと思います
ただ、こんなエンジョイ勢の自分でさえ
コツコツレベル上げをして、コツコツ成長要素を満たせば
ver.5.0の魔法戦士はHPが690もある
なので、 ここ専用に装備を作り持ち歩かなくても 良いのでは?と思うんです
(ガチでやりたい人は個別で最良の装備を求めていいと思います)
それで、こうしてみました
アタマ 封印60 混乱100
体下 封印60 眠り100
ここでは、眠りガードはつかわないのですが・・
盾がなくても
それでもHP660台は確保してあるので大丈夫でしょう
理由は2つ
魔法戦士枠の対ジェルザーク装備
この部位にこの錬金にすれば ジェルザーク用に使える
アタマ 混乱100 封印 体下 眠り100 封印 それと2つ目は
万魔の塔・三の災壇の耐性
アタマ HP HP 封印60(呪文封印)
もしくは、海妖・ジェルザークで使う
混乱100 封印60 と組み合わせて使う
体下 眠り100 封印(呪文封印)
に共用するのはどうでしょうか?
装備枠と 準備する装備数からすると節約できるかもしれません
アクセサリーについては次の記事で別記載します
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