ワンタイムパス ソフトウェアトークン(セキュリティトークン)を設定する ドラクエ10/スクエアエニックスアカウント

  • URLをコピーしました!
レイ

うむ……

カヲル

ワンタイムパスワードについて何か悩みでも?

レイ

付けた方が良いんだよね?

カヲル

そうだね、不正ログインも防げるし、特典もあるから付けた方が良いと思う

レイ

設定とか苦手なんで、教えてくれる?

カヲル

じゃ今日は、ワンタイムパスの導入について解説していきましょう

目次 リンク付き

ワンタイムパスとは

ワンタイムパスワードとは、文字通り1回限り使えるインスタントのパスワードのことです。

オンラインゲームやWEBサービスを利用する際、これまではIDとパスワードによる認証を行うのが一般的でした。
ID や パスワードを解析されてしまったり、情報の流出があったりとかで、不正にログインをされそうになった場合でも、ワンタイムパスワードでの認証も必要にする事で、セキュリティーを高めています

例え、ワンタイムパスワードが流出しまった場合でも、流出してしまったそのパスワードは1分程度経過したり、一度認証がすまされたりしたあとでは無効となるシステムなので、とてもセキュリティが強固になります

ドラクエ10は、ゲーム内通貨の価値が大きいため、不正ログインによるゲーム内通貨の強奪や、装備やアイテムを売られてしまったりケースがあります

カヲル

また、ドラクエ10をやられている方で、ワンタイムパスワードを付けていない方がいましたら、ぜひこの機会に付けてください。

ワンタイムパス導入するともらえる特典

ワンタイムパスを付けると、

お出かけ便利ツールのログインボーナスのジェムが増えたり

しぐさがもらえたり 

着せ替えドール1体がもらえたりするので お得でもあります

ソフトウェアトークン(セキュリティトークン)の設定

今日は、ワンタイムパスでおなじみのソフトウェアトークンとかセキュリティトークンの設定のやり方をやっていきたいと思います。

ワンタイムパスはキーホルダー型の【セキュリティトークン】と

スマホにアプリをダウンロードして使える【ソフトウエアトークン】があります

カヲル

今回は、スマホの操作が苦手な方の中には、ソフトウエアトークンの設定も苦手そうなフレンドさんもいたので簡単に説明を残しておくことにしました

では、さっそく設定の解説の方をしていきます

スクエアエニックスアカウントにログイン

まずは、「スクエアエニックス アカウント」と検索すると

スクエアエニックス アカウントにのページに行けると思うので

ログインしてみましょう

カヲル

端末によって、見えているデザインが多少異なると思います

横幅のないスマホなどの端末だと↓の感じです

(この画面の方がスマホでは一般的かと思います。
スクエニアカウントのページでは下にスクロールすることで、全体が見えます)

歯車のマークのサービス・オプション

の所に「ワンタイムパスワード」の項目があります

スマホ版は右上の 3本の横棒 みたいなマーク触るとメニューが下りてきます

下にスクロールして上の場合と同じく歯車マーク サービス・オプションの所に

「ワンタイムパスワード」があります

ワンタイムパスワードのページを開くと

セキュリティトークン

ソフトウェアトークン

選べますので

今回は、ソフトウェアトークンを選んでみましょう

カヲル

ソフトウェアトークンの登録をおして先へ進みましょう

iPhoneは App Store

android端末は Google play を

押して各ストアからダウンロードしましょう

カヲル

ダウンウェア トークンをダウンロードしたら
一旦、先ほどのスクエニアカウントに戻ってみましょう

コチラですね

カヲル

【次へ】を押して進みましょう

【利用規約に同意してメールを送信】を押すと、画面が変わり

登録メールアドレスにメールにメールが届きます

カヲル

登録しているメールアドレスにメールが届いてないか見てみましょう

メールに記載されている

登録用パスワードを確認しましょう↓↓↓

カヲル

スマホでメールを確認している方は、登録用パスワードを長押しするとスマホの機能でコピーできますので、コピーしてみよう

ソフトウェアトークンと自分のスクエニアカウントをづける

先ほどダウンロードしたソフトウェアトークンを開きます

カヲル

左上の「同意する」して進みます

・スクエニアカウントのID

・スクエニアカウントに登録した生年月日

・登録用パスワード

を入力して「OK」!

カヲル

これで完了です

カヲル

確認してみましょう

トップページに行くと

トークンの情報が記載されてますね

カヲル

スマホ版は、下にスクロールすると確認できます

カヲル

強制解除パスワードは必ず控えておきましょう

スマホが壊れた
スマホを失くした
スマホのロックが外れなくなってしまった・・
アプリの不具合
などなど

何かトラブルが起きた時にゲームにも、スクエニアカウントにも入れなくなってしまうので、ワンタイムパスを無効化するためのパスワードです

スクエニアカウントには入れればソフトウェアトークンは再設定できます

(セキュリティトークンは、一度外すと新しいものを買う必要があり、新しいものであればまた設定できます)

カヲル

トークンの設定でした

ポチっと応援お願いします(*´▽`*)

あのプクに来てくれて

ありがぷくぷく(*'▽')

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ドラクエ10を快適にする周辺機器

PS4コントローラー/DUALSHOCK4 とパソコンと接続する

有線接続

カヲル

USB - Micro USB-Type Bのケーブルは、Micro USB-Type Bのツメや先の部分が壊れやすいので、耐久性のあるものをおすすめします
充電にも使えます

無線接続

カヲル

PS4コントローラーと、
規格が合わないBluetoothアダプターや
相性良くないBluetoothアダプターもあって
そのままでは上手くペアリングが出来ない製品もあるので
動作確認されているものを選ぶと良いですね
コチラは私も使っています

カヲル

設定やペアリングに関して詳しくは、この記事で解説してます

キーボード

有線でつなぐ

カヲル

ドラクエ10を快適にプレイできるようになるためにキーボードについて紹介するよ

カヲル

ゲーミングのキーボーが欲しい場合を除くと
ドラクエ10でキーボードが必要になるのは、
チャットの入力のみなので動けばなんでもオッケーだね

レイ

とりあえず、手持ちのキーボードをPCやPS4 switchにつなげて動けば問題なし

カヲル

手持ちのキーボードがない人は、個人的にはエレコムのキーボードが好きで
Amazonを見ると時期にもよるけど1000円前後で売ってるので、これで十分ですね

レイ

私も使っているよ

無線でつなぐ

カヲル

無線は、ゲーム機やPCでそれぞれの事情があるので、説明すると長くなってしまうので、サクッと商品を紹介します

カヲル

ゲーム機での使用も想定するならコチラがおすすめです

Windowsでも switchでもPS4でも使えて、androidでもつかえます

Bluetoothではなく機械が苦手な人にも優しいく簡単設計(ペアリングがいらない)

カヲル

各ゲーム機と接続方法など興味ある方はこちらを見てね

目次 リンク付き
閉じる