【5.5後期】配信マークの意外な便利な使い方/ドラクエ10

  • URLをコピーしました!
レイ

こんにちは、あけまして5.5後期おめでとうございます。

カヲル

今日はバージョン5.5後期で実装になりました、機能の1つ配信マークの意外な便利機能をご紹介したいと思います。

目次 リンク付き

配信マークの意外な便利な使い方

基本的に、配信マークとは、生配信や動画投稿者が、配信する動画には表示させておかないといけないマークと言う事になります。


この配信マークは さくせん → いろいろ設定 → コミュニケーションの設定 → いまどんな?設定 の中に新たに配信中というマークが追加されまして ここで、付けたり消したりできるんですが、ただのマークではなく、コチラは少し機能がついてます。

ここで、ニンテンドー系のコントローラで言うところのYボタンを押すと、配信マークに付随する機能の詳細を設定できるんですが、注目は 周りの冒険者 の 表示する 表示しない 設定ですね。


他の通知なども便利そうですが、今日は、こちらの周りの冒険者の表示の方の設定ですが、これは思ったより使い勝手がよさそうです。

混雑時に便利

例えば、この様に実装されたばかりのクエストは、クエストを受注するNPCがどこにいるのか、分からない場合がありますよね。過去には、いるのにいないと思って、見つからなかったこともありました。

ですが、この機能を使えば…他の冒険者を非表示にできてしまえて、NPCとのやり取りをしやすくできますし、ゲームの

没入感を高めてくれます。

ネタバレ防止に活用

またですね、僕個人的には、ネタバレを1mmたりとも知りたくない派なんですけど、オンラインゲームなので、クエストやストーリーの向かう先が、ほかのプレーヤーの動きから理解できてしまったりします。

なので、オフラインゲームのように物語を楽しみたい人にとっては好い機能ではないでしょうか。

さらにこの、周りの冒険者の表示しないエリアは、上記の写真のように5段階に調整できまして、この様に消せる範囲も選ぶことが出来ます。

チャットも消せる

稀に白チャットで、ネタバレを叫んでる人もいたりするので、こちらの周りにチャットを消せる機能も、本来の配信マークの本来の使い方ではないですが。なかなか使い勝手がよさそうです

ただあまり、これらの機能をマックスに使ってしまい、周りの冒険者をけして、いいね!やチャットまで消してしまうと、無視してる様に思われてしまうんじゃないか?などの問題もあるのか?ないのか?試してないのではっきりしたこと言えませんが、今度試してみたいと思います

動画も作りました

ポチっと応援お願いします(*´▽`*)

あのプクに来てくれて

ありがぷくぷく(*'▽')

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ドラクエ10を快適にする周辺機器

PS4コントローラー/DUALSHOCK4 とパソコンと接続する

有線接続

カヲル

USB - Micro USB-Type Bのケーブルは、Micro USB-Type Bのツメや先の部分が壊れやすいので、耐久性のあるものをおすすめします
充電にも使えます

無線接続

カヲル

PS4コントローラーと、
規格が合わないBluetoothアダプターや
相性良くないBluetoothアダプターもあって
そのままでは上手くペアリングが出来ない製品もあるので
動作確認されているものを選ぶと良いですね
コチラは私も使っています

カヲル

設定やペアリングに関して詳しくは、この記事で解説してます

キーボード

有線でつなぐ

カヲル

ドラクエ10を快適にプレイできるようになるためにキーボードについて紹介するよ

カヲル

ゲーミングのキーボーが欲しい場合を除くと
ドラクエ10でキーボードが必要になるのは、
チャットの入力のみなので動けばなんでもオッケーだね

レイ

とりあえず、手持ちのキーボードをPCやPS4 switchにつなげて動けば問題なし

カヲル

手持ちのキーボードがない人は、個人的にはエレコムのキーボードが好きで
Amazonを見ると時期にもよるけど1000円前後で売ってるので、これで十分ですね

レイ

私も使っているよ

無線でつなぐ

カヲル

無線は、ゲーム機やPCでそれぞれの事情があるので、説明すると長くなってしまうので、サクッと商品を紹介します

カヲル

ゲーム機での使用も想定するならコチラがおすすめです

Windowsでも switchでもPS4でも使えて、androidでもつかえます

Bluetoothではなく機械が苦手な人にも優しいく簡単設計(ペアリングがいらない)

カヲル

各ゲーム機と接続方法など興味ある方はこちらを見てね

目次 リンク付き
閉じる