【荒野を行く】ドラクエ1のフィールド曲 ドラクエ10BGMはオーケストラで聴ける!

【広野を行く】ドラクエ1フィールド楽曲 ドラクエ10BGMはオーケストラで聴ける!
  • URLをコピーしました!
レイ

こ、これは…初代!

カヲル

ザ・ドラクエって感じだよね♪

目次 リンク付き

【】ドラクエ1フィールド曲

キュルル

この曲名は【荒野を行く】キュ
初出しはドラクエ1キュね

カヲル

ドラクエ1では、フィールド曲として採用されました。

キュルル

すぎやまこういち先生はのちにこう話されているキュね

すぎやん

中世ヨーロッパを一人で行く不安な気持ちを表現した

レイ

まさに、不安と淋しさを感じ
中世のヨーロッパを感じますね

ドラクエ1
ドラクエ1
カヲル

昔、バックパッキングで、ヨーロッパを歩いたことあったんだけ‥
ずっと頭の中に【荒野を行く】【冒険の旅】が、なりひびってたよ

ドラクエ10BGMで使われているシーン

ドラクエ10での実装は、意外に遅く、期間限定イベント【竜王城の決戦】で初登場。

常設の場所としては、外伝イベント【破界編】の最終話・死へと導く滅びの光 のエンディング付近で、少し流れる程度です

カヲル

ver.4.3のプロモーションビデオの中で、BGMに使われたので
「ついに来たか!」と思ったんだけど…
ゲームの中での実装は、ありませんでした

レイ

4.3のストーリーで使わないのは正解と感じましたが
過去を演出する曲としては、ベストかもしれないね

【荒野を行く】をゲーム以外で聴きたい

キュルル

この道わが旅が収録されているサウンドトラックは
【交響組曲「ドラゴンクエストI」】
で聴くことができるキュね

交響組曲「ドラゴンクエストI」

収録曲 交響組曲「ドラゴンクエストI」

1.序曲 2.ラダトーム城 3.街の人々 4.広野を行く 5.戦闘 6.洞窟 7.竜王 8.フィナーレ 9.宿屋(Ⅰ) 10.勝利 11.レベル・アップ 12.重要アイテム発見 13.死 14.呪 15.教会(治癒) 16.ねむりの笛(フェアリー・フルート) 17.ローラの愛 18.虹の杖(レインボー・ハープ) 19.虹のかけ橋(銀の竪琴) 20.出た!1 21.宿屋 22.仲間(出会い) 23.福引のあたり 24.出た!2 25.やまびこの笛 26.ルビスの守り(ほこら) 27.セーブ(冒険の書) 28.当たり 29.中当たり 30.大当たり 31.呪われしローレライの岩 32.呪いがとけた 33.愛の思い出 34.酒場でブギウギ 35.6つのオーブ 1 36.6つのオーブ 2 37.アレフガルドに朝が 38.モンスター・ハープ 39.ねむりの村 40.目覚め(ミラクル) 41.あやかしの笛 42.聖なる種火 43.パデキアの種が 44.病気回復 45.エンディング第一章 46.エンディング第ニ章 47.エンディング第三章 48.エンディング第四章 49.悪のモチーフ(V) 50.光の落下(花が咲いた) 51.妖精のホルン 52.春風のフルート 53.スライム・レース 54.悪のモチーフ(VI) 55.奇蹟のオカリナ 56.ミステリー・ハープ 57.ロール登場 58.フィーバー 59.ワシの歌を聴け 60.もぐらのリサイタル 61.リンリン1.2.3.4.5. 62.魔物出現

【ドラクエ】の音楽を生オーケストラで聴きたい

キュルル

ドラゴンクエストのクラシックコンサートは、年に1つの楽団だけでも年に数回催されているキュ

カヲル

有名なところで言いますと、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団です。

キュルル

チケットぴあ か 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 にのサイトに行くとチケットを購入することが出来るキュ

だいたい、コンサート開催日の半年前位から販売開始されていまして、特に人気なのはオンラインゲームでも更新が続いているドラクエ10 と 最新のドラクエ11に関しては完売するのでお早めに購入するのがおすすめです

ドラゴンクエストのクラシックコンサートについては、コチラの動画に感想をまとめてみました

ポチっと応援お願いします(*´▽`*)

あのプクに来てくれて

ありがぷくぷく(*'▽')

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次 リンク付き
閉じる