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翠煙の海妖兵団 通常討伐攻略 翠煙の波皇将ネブドに凸る ドラクエ10

レイのアイコン画像レイ
翠煙の海妖兵団・通常討伐 のボスを砲弾着弾位置にて迎え撃つパターンを前回教えてもらったで、今度は桟橋に攻め込むパターンを教えて欲しい

あのプクのアイコン画像あのプク
今回は、通常討伐で雑魚を処理してから、桟橋にいるボスに攻め込むパターンを説明するね。 ここまでの雑魚処理などの手順は下記の記事を参考にしてね

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あのプクのアイコン画像あのプク
今回は防衛軍は、討伐方法がいろいろあるし、時期(ヴァージョン)によっても変わるので、どの手順で倒すのか打ち合わせもしっかりね ちなみに、この記事はver.5.0で書いてver5.1で修正かけているよ 

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目次 リンク付き

翠煙の海妖兵団 桟橋のネブドに凸る

ちょっとだけおさらい

 PT構成

PT1 魔戦 踊り まも まも

PT2 道具 道具 まも まも

ストームフォース

集合場所

ボス

中ボス 

 (8:00にバナゴルABCは消えますが、 Dを倒すのが早いと集合位置に向かう時 まだ消滅していないので注意です!)

開始位置

両サイドの階段上に結界

集合場所 (桟橋の前か、階段辺りに集合)

※向かうのが早すぎると 護衛のバナゴルABCに襲われたり、追いかけられたりしちゃいます

事前準備

8:00ちょいでここに集まれると タイムスケジュール通り  

 

ボスと戦闘に入る前に バフなどを整えます  

 

・まもの使い リンク更新 ウォークライ 牙神昇誕 (5分以内で倒せるPTは、リンクが最後までもつので更新しなくて大丈夫)

・どうぐ使い マジックバリア スクルト

・魔法戦士 フォース更新 クロックチャージ

・賢者  風斬りの舞 きせきの雨

・踊り子 風斬りの舞 回復のララバイ 会心まいしんラップ 

賢者が扇スキルを得たので ver.5からは 賢者が風斬りの舞で 全員にバイキルトをかけられるようになりました

ボス突入

1ターン目

どうぐ使い1

デュアルブレイカから突入です

後の6人に被弾させないように どうぐ使い2人で桟橋の端を走って突入!

DBの効果で悪い効果にかかりやすくする

どうぐ使いのリンク先のまもの使いは、 特に同時に被弾しないようにしましょう

アクアスローの場合 直線上はヤバいので桟橋の逆サイドから来ると被弾しにくい  

 

ハイドロウェーブやマヒャデドスの場合 距離が近いと 両方範囲内で巻き込んでしまうので 若干時間をあけての突入がいいかも  

どうぐ使い2

ジゴスパーク

雷耐性下げる 効果時間 30秒 マヒの追加効果

 

アイテム担当

金縛りの札

 

まもの使い1+α

鉄甲斬

守備力を下げる

時間軸的には数秒後ですが 鉄甲斬(守備力を下げる)はやや入りにくいため
2撃目の鉄甲斬を入れるまもの使いが待機してるのが分かるかと思います
魔法戦士

フォースブレイク

全属性耐性低下 + 通常こうげきの約2倍 効果30秒

このあたりで 斧持ち出ないまもの使いや ブーメランで開戦を迎える先のまもの使い攻撃参加

2ターン目

 どうぐ使い

基本はヤリで突入した方のどうぐ使い 磁界フィールド

どうぐ使いは必殺を引いて、ガジェットを使うのも仕事なので 行動2番目は、ガジェットを引いた方がこのタイミングで使うと思うので ガジェットしてない方のどうぐ使いは素早い判断で磁界フィールドを行ったりする   このタイミングで 必殺チャージしていれば、磁界フィールドを相棒のどうぐ使いに任せ

必殺技 強化ガジェット零式

与えるダメージ+100%+会心率10%UP 効果25秒

レボルスライサー

被ダメージ量増加 効果20秒

 

追いレボ準備

1発目のレボルスライサーの効果が、入っても外れても

レボルスライサーを撃ったどうぐ使いが追加効果が入ったか、外れたかコメントを入れてくれるので

外れた場合

もう片方のどうぐ使いが 2発目のレボルスライサーを用意してる可能性がある (通称 追いレボ)

CT技は即撃ちせずに(特にライガークロー)状況確認

2発目のレボルスライサー待機

 

2発目のレボルスライサー待機
チャンスをチャージしている人

災禍の渦

ダメージ量50%アップ 効果18秒  

 

この順番で入れるのが 最もダメージが出る時間が最大に長くなります。

この一連の動きは10秒程度で、8人の息を合わせるという事なので、不測の事態も順番もずれることはあると思いますが頑張って合わせてみましょう  

 

最も大切な所は、最大効率の時にライガークローを使って

9999×5(通称ゴリライガー)を狙えるようにすること

2000未満×5はゴリライガーじゃなくオーマイガー  

 

オーマイガー連発すると討伐は出来ません

 

完全においしく仕上がりました

100スキルまでの特技はキャップが1999ダメージ  

110スキル~のCT技はキャップが9999  

通常の「こうげき」はキャップが9999  

 

なので、この状況までくると100スキル以下の特技攻撃は 1999でキャップされてしまいます

 

通常の「こうげき」で攻撃します  

CT特技や 通常「こうげき」は9999

9000台前後のダメージが出ているかと思います

↓100スキル以下の特技は1999までで止まりまます

必殺誘発

慣れてくると

ダメージを受けると必殺ををチャージしやすくなる特性を利用し

どうぐ使いは必殺が強力なので、どうぐ使いはあえてダメージを受けながら ボスに突っ込みます

なので リンク先のまもの使いは一緒に被弾してしまうと、同時に何人も死んでしまうので気を付けながらやらないと行けないのです。

上手くハマれば、時間短縮の手段に使えます^^

この後 着弾位置にボスが進行します   必要以上にボスの進行を妨げると、押し反撃の突牙をくらういふっとんだり、死んでしまったりするので、意味のある壁はアリですが、目的なしの壁はしないほうが良いと思います

(意味のある壁とは、ガジェや災禍の渦の上にとどめたいときなど)   ボスの技の説明などは 前作のブログで書いてありますので 参考にしてください

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